使用後、空になったNRC容器は、返却する必要があります。
空容器は、製造メーカーがいつでも無料で引き取りを行っています。

NRC容器の箱に回収先が記載されていることが一般的ですが、
メーカーごとに依頼方法が異なるので、不明な点があれば販売元に連絡をしましょう。

メーカーごとの回収方法は下記URLをご覧ください。
https://freongas.jp/blog/uncategorized/20221112/

不適切に廃棄した場合は、罰則が科せられる場合があるので注意しましょう。

なお、改修された容器は残ガスを回収処理した後、鉄くずとして再利用され、地球にやさしいシステムとなっています。(容器としては再利用されません)

空容器を保管するときの注意事項

必ず完全に使い切ってから、バルブを確実に閉めた状態で、製品梱包箱に入れて引き渡すようにしましょう。残ガスが残ったまま廃棄すると火災等の危険性があります。

またNRC容器は梱包箱から容器を取り出さずに使用します。
梱包箱は段ボールのため、雨さらしの状態で保管し、箱が濡れていると運送会社が引き上げてくれない場合があります。必ず屋内か屋根の下で濡れないように保管しましょう。

もし梱包箱が破損や紛失してしまった場合は、返却する容器が入るお手持ちの段ボールでも引き受けてくれます。(問い合わせれば、製造メーカーから段ボールを郵送してもらえる場合もあります)

必ず購入したメーカーに回収を依頼しましょう

各メーカーとも回収を受け付けるのは自社の容器のみです。必ず購入したメーカーに回収を依頼しましょう。ご購入時に返却方法の確認をしておくと安心です。