空になった「NRC容器」はメーカーに返却しなければなりません。一方、どこに返せばいいか分からないとお困りの方がいらっしゃいます。こちらのページではNRC容器の返却方法についてご説明します。

NRC容器はメーカーに無料で返却できる

現在流通しているフロンガスの容器には、再充填可能な「RC容器(回転ボンベ)」と使い切りの「NRC容器」の2種類があります。「RC容器(回転ボンベ)」は、定められた期限までに購入元へ返却しなければなりません。

フロンマートで販売されているフロンガスは全て「NRC容器」での販売となります。「NRC容器」は購入した時点でお客様の所有物になりますが、再充填することができないので、使い切ってしまった容器は、製造メーカーが無料で引き取りに来てくれます。

NRC容器の返却方法

NRC容器の返却には同封されている「NRC容器回収依頼書」に必要事項を記載し、FAXで依頼するのが一般的ですが、メーカーによってはホームページから依頼書をダウンロードさせたり、箱に印刷されたQRコードからホームページにアクセスし、必要事項を記入して回収依頼を受け付けるなど、メーカーによって依頼方法が異なります。サイフォン管付きです。

メーカーごとの回収方法について

各メーカーごとに回収方法をまとめてありますのでご活用ください。
ダイキン工業
アオホンケミカルジャパン
三井・ケマーズ
ハネウェル
美浜

返却時の注意事項

必ず使い切って、箱に入れた状態で返却しましょう

「NRC容器」は完全に使い切ってから返却するようにしましょう。そして、引渡しの際はバルブを締めた状態で、製品梱包箱に入れた状態で引き渡します。箱を紛失してしまった場合は、空容器が入るお手持ちの段ボール箱でも引き受けてくれます。

容器だけの状態では回収してくれませんのでご注意ください。

雨に濡れない場所で保管しましょう

「NRC容器」を雨さらしの状態で保管していたり、箱が濡れている状態では運送会社が引き上げてくれない場合があります。容器は必ず屋根の下で保管するようにしましょう。

容器は雨に濡れないように保管しましょう。

必ず購入したメーカーに回収を依頼しましょう

各メーカーとも回収を受け付けるのは自社の容器のみです。他メーカーの容器を誤って引渡してしまった場合、着払いで返送されてしまい高額な送料を支払わなくてはいけないこともあります。必ず購入したメーカーに回収を依頼しましょう。